よくある質問

就業・制度について

就業・制度について

昼休みはありますか?
正職員に関して12:30~14:00です。諸事情により長めの昼休みが必要な場合は別途ご相談下さい。午前・午後パートの方は応相談。
日曜・祝日の当番医はありますか?
袋井市は急患センター化されており、職員がクリニックに出勤する当番日はありません。
残業はありますか?
正社員の残業は月5~10時間(夜間当番医の時間を除く)程度あります。 パート勤務の方も状況によって残業をお願いすることもあります。
残業代の支給や持ち帰り作業に関しての支給はありますか?
昼休みの短縮も含めて、支給しています。残業があまり発生しないように、通常勤務の時間内に業務時間を交代で作っていますので、そこで対応することが可能です。 勤務時間が短い方に在宅ワークとして、持ち帰り業務をお願いしていることもあります。
有給の取得率等、どのようにお休みを取られていますか。
取得率は、99%。ほぼ完全に取られています。個人申請で取得していただきます。
託児所はありますか?
企業枠の契約保育園があります。
産休・育休はとれますか。
社員の9割以上が女性スタッフにため実績は多数あります。産休は法定通り、育休はお子さんが1歳になる前日までを対象としています。(社内規定あり)
制服での勤務ですか?
制服を用意します。
髪型・髪の色の規定は、ありますか?
髪 型:清潔感のある髪型
髪 色:明るさは下記スケールの7番くらいまでとしています。
ヘアカラースケール
(参照:日本ヘアカラー協会)
他に規定はありますか?
靴・靴下は白or灰色or黒、爪は指先を超えない。下着に柄模様を着ない。制服はアイロンをかける。 医療機関なので清潔であることは、社会人として最低限守るべき事項と考えています
交代制定時帰宅制度、定時前帰宅可能制度とは何ですか?
用事があっても言い出しにくい、定時帰宅制度があっても遠慮して帰りにくい、と言うことを防ぐために、当院では毎日2名定時帰宅者を決めています。 定時帰宅が義務化されていますので、仕事が終わってから出かけたい、用事を済ませたいということも可能です。
個人用の貴重品ロッカー・更衣室はありますか?
個人用のロッカー・更衣室があります。
タバコは吸っても良いですか?
当院は敷地内禁煙になっており、休憩時間を含めて喫煙できる場所はありません。また、タバコの臭いが苦手な患者さんもいらっしゃるため、非喫煙者 もしくは 禁煙できる方が採用の対象となっております。
仕事について

仕事について

入社後、初めて行う業務はどのようなものがありますか。
各職種業務のマンツーマントレーニングから始めていただきます。
「小さなお子様からご高齢の方まで受診される」という事を拝見しましたが、特に多く来院される年齢層はありますでしょうか。
0~9才 10%、10~49才 40%、50才以上 50%になっています。
1日平均何名の患者さんが受診しますか。
半日で50~70人程度の患者さんが来院されます。
繁忙期はいつですか。
年末年始などの連休前後です。
職場について

職場について

職場の雰囲気を教えて頂きたいです。
非常に明るく、風通しが良い職場です。是非見学してください。
女性が長く働ける環境ですか。
女性スタッフが9割以上を占めているため、ライフスタイルが変わっても長く働ける環境を整えています。
その他

その他

溝口ファミリークリニックの強みは何ですか?
スタッフ全員が同じ方向を向いているということです。スタッフ1人1人が理念(ミッション・ビジョン・行動指針)を大切にしております。
地震・津波は大丈夫でしょうか?
当院の所在地は1854年の安政の大地震・津波の際に、災害拠点となった場所です。当時の記録においても、旧浅羽町(袋井市)は、津波も現在の国道150線を超えることは無かったとされております。過去の記録においても400年以上前から当地が津波の被害を受けたと言う記録はありません。
給与に関してどの様に決定していますか?
院内規定があり、前職を含めた勤務内容・勤務期間などに基づいて決定しています。 職種によっては出来る技能により給与設定が変わってきます。
給与から引かれる項目(控除されるもの)は何がありますか?
全員が控除されるもの 所得税・住民税 週20時間以上勤務の方 雇用保険料 週30時間以上勤務の方 厚生年金保険料 健康保険料 40歳以上の方     介護保険料 当法人も福利厚生を兼ねて厚生年金に加入しています。
応募に関する注意点は、ありますか?
このページをご覧になっている時点で 就職を検討されている方だと思います。どの会社でも印象は、非常に大切です。そのため 応募の写真は、スーツ、もしくは、襟付きのシャツが採用側にとっての一般常識となっています。
面接ではなく、会社説明のみ聞くことはできますか。
可能です。
面接や説明会参加の服装について教えてください。
面接や説明会の際は、スーツなどの面接に適した服装でお越し頂くようご案内しています。
見た目は選考に影響しますか。
人相手のお仕事なので清潔感は重要視しておりますが、MFCでは理念に共感した方を積極的に採用しています。
入社前に勉強しておくことはありますか。
必須ではありませんが、取り扱っている診療内容、採用HPの企業理念に目を通していただくことをお勧めしています。

最後まで読んでいただいたことを証明するために、履歴書郵送時、 宛先の溝口ファミリークリニックの『口』の部分に 下記の様にスマイルマークを書き加えて応募してください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

インターンシップ・説明会 予約受付中!

当院の理念に賛同いただける方、一緒に働きませんか?